--/--/--(--)

スポンサーサイト

2013/02/01(Fri)

メイプル今昔

やーっと!大学の試験終わりました~
今までで一番勉強してなかった試験やったんで(笑)、
ほぼ全教科 徹夜勉強で乗り越えてやりました。(∩∀`*)テヘ

今日から春休みですよ二ヶ月以上。
大学ってこんなんなんですねー。ほんまにいいのか・・?



試験の時間割が1,5限ばかりで、朝から夕方まで大学に拘束されてたため
メイプル、ログインコインとホットタイムぐらいしかできんかったよ~・・


Image084.png

・・・うん。猫耳のほうがええな。





さあ!今日からは自由の身だぜい\(`∀´)ノヒャホーイ
久々に、まともにメイプルしましょーかいな。


・・とその前に。

先日、メイプルストーリー公式サイトの「おしゃべり広場」で発見した記事。


2013-01-22-19-08-18 (1)




・・・・・・。




うわああ(ノД`。)ホロリ


これ読んだの、ちょうど私もおなじよう~なこと考えてた時期で。





メイプルを再開して最初は、変わり過ぎててとにかくなんにもわからなくて、
クエストに夢中で気付かなかったのですが
最近やっとメイプルの現状というのがわかってきた次第であります

こういう記事が投稿されると必ず、
昔からメイプルやってた方々がその記事にコメントをしたり、
この記事の後にも似たようなことが投稿されていたり。

広場だけでなく、ブログの記事やyoutubeのコメントなど、
色んなところで「メイプルは変わってしまった」とか「昔に戻りたい」
といった記述をよく見かけます。


私もこの間まで結構そんな感じで、「ほんとにメイプル楽しい?」「やめる?」
とか色々考えてました。。






・・でも色々考えた結果、やっぱりメイプルは捨てられんです。(-ω-。`)

もっと楽しめるんじゃないかなあ。







そう思ったきっかけは、気分転換に 今のメイプル・昔のメイプル
いいところ探しの旅に出かけてみたことでした

私もメイプルについて思うことをこっそり書き留めておくことに。
もしお付き合い頂ける方は追記からどうぞ




今回メイプルワールドおさんぽに駆り出されたのは

Image085.png

いやあ懐かしいです。冒険者つくるの何年ぶりですかね。
メイプルアイランドに下り立ったのも久しぶりです・・( ̄∀ ̄)ジーン


私がメイプル始めた頃、キャラ作成してもまだメイプルアイランドにすら
立たせてもらえませんでした(笑)
なんか緑っぽい変な洞窟、・・って言ったらいいんでしょうか?
そこで通常攻撃の練習やアイテムの使い方なんかを教わってた気がします


ではでは、この「散歩ちう」さんで、昔の思い出も交えながら
新しいメイプルワールド おさんぽスタートです










メイプルアイランド編


Image087.png

まずはお決まりの、通常攻撃のご教授ですか~。


って!!
なぜにここでジュニアストーンボール。(笑)(笑)


コイツらって、オルビス塔らへんにおるモンスターでしたっけ?・・あれれ。
何か訳があるんでしょーか?



Image093.png

解像度最低なんでわかりにくーいですが、デンデンスロー
デンデンの殻もってないのに発射できたことに驚いた。

これ確か、殻集めないといけなかったですよね
確かデンデン系が沸く、三段ぐらいになったマップがあって、
そこで殻集めてたような・・・笑

レベルが今より上がりにくかったので、
デンデン殻集めも、立派な狩りになっていたのです。




Image089.png

逆に今は、寄り道してデンデンなんて狩ってると、
すぐレベル上がっちゃうから後々クエストもあるし、
うっかりしてると10レベなんて超えてしまう~!危ない危ない。

ほんとに、メイプル 初心者に優しくなりました。
この後は、→に行ってマイのクエストをこなせば一気にもう転職可能レベルに!





しかもそのあと、ハインズから衝撃的発言。

Image099.png

ええええ。もう行っちゃうの?!
エリニア!!(゜∀゜;)

ここで「許可する」を選ぶともうエリニアにひとっとびですよ。まじかよ。
ということは、もうリス港は一生訪れないのでは・・(笑)




Image098.jpg

ジジイの誘惑に負けず、サウスペリから船に乗ってリス港へ。
そうそうこの感じ!なんか、冒険が始まるって感じ いいね!









ビクトリアアイランド編


Image100.png


遠回りして、ビクトリアアイランドついに上陸~!

このリス港口はほんとうに、冒険の始まり感があふれる街ですね。
初めてメイプルをした時と同じく、魔法使い目指してエリニアへ向かいます~。



Image101.png

このマップまだあったんや~。ここで青デンデンを狩ってたのが懐かしいなあ

メイプルのBGMっていい曲多いですが、ここの曲は一番好きですねー
もう、いかにも冒険が始まる!って感じが。

って、さっきからそれしか言ってねー。




Image110.png

リアでもメイプルでも超方向音痴な私は、
昔道に迷ってばかりで墓ったことも数多く・・・
でしたが、今は方向音痴にはほんとーに優しい!
ナビが付いてるんですね~!便利な世の中だ~

いまだに方向がわからんので、
隣のマップに行くだけでも、ナビ付けたりしてます(笑)




Image104.png

そんなこんなで、目的地エリニアに到着。
レベル上がらないように頑張ったんですが~、10レベルになっちゃった。

でも私、最初は転職なんて知らなかったから、ずっと通常攻撃でやってて
友達に「ゆずc転職しないのwwwww」
って言われて15レベルぐらいで魔法使いになってた気がします

APの振り方もわかんなくて、とりあえずSTR上げてました。
だから、魔法使いになった最初の頃は、
魔法よりむしろ通常攻撃の方が強いっていう。
しばらくは殴り魔でしたな・・・。そのあと極魔と通常魔の存在を知って、
装備が変わっていくのが楽しいから通常魔に切り替えてました~。





その点、今は自動配分でちゃーんと振らないといけないところに振ってくれる。
レベルの上がりやすさといい、
メイプルは全体的に初心者に優しくなってるみたいですねえ。

これが「ゆとり」と表現されるようですが、
確かに何も考えなくても情報交換しなくても簡単に育てられるのは、
便利であると同時につまらない要素だったりもします。

でも私は、昔はちょっと不親切すぎないか・・?とも思うのです(笑)
リア友に誘われてメイプル始めた一日目、
もうこんなレベルも上がらんし敵倒されへんし
死んでばっかりのゲーム誰がやるかー!
って言って、アンインストールしましたからね。

そのあと、リア友が色々教えてくれてまたキャラを作り直したから
メイプルにハマっちゃいましたけど、もし教えてくれる人いなかったら
完全にメイプルやってませんでした・・・笑

昔ネクソンにも、ゲームの仕方がわかりにくいっていう苦情来てたのかな。
それで改変してわかりやすくしたら、今度はつまらないという苦情。
どっちがいいんだろう。うーん。難しい!
その間をとってほしいなー(笑) ・・ってのも難しいんでしょーけど。




Image105.png

さてさて!魔法使いになって最初に使うのはこのマジッククロー




・・ってええええ?!
いつの間に複数攻撃になったんすかーーー!ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!


これは衝撃だった。なぜなら、私が初めてつくったのは火毒魔で、
なんと三次転職まで複数攻撃できなかったので…
ずっとファイアアローでもう辛かったんだから・・泣

だからもう、複数攻撃への憧れはとにかく凄かったですね。
なぜ私は火毒魔にしたんだと・・。私も雷落としたいヒールやりたいー!
友達が氷雷魔と聖魔だったので羨ましくて羨ましくて。





Image108.png

ということは、もうこんな状況になっても焦らなくていいのね?
慌ててはしごに退避して、スライムがどっちかに寄ったときを見計らって
スライムいない方にぴょんっと飛び降りて滅☆殺!

・・なんてこともしなくて大丈夫です(笑)



Image113.png

エリニアといえばどこかに、
木の中に入って緑キノコとかが沸くマップありませんでした?
方向音痴には見つけられなかったんですけど、もしかしたら・・無くなった?
あそこで友達と喋りながらよく狩ってましたねえ~

無くなったのならちょっと寂しいかな。狭いし移動しにくいし狩りにくいっていう
他のマップと違う感じがあって良かったんだけど。





ともあれ、魔法使いにもなれたことだし、次はヘネシスへ向かいます
ヘネシスとカニングシティーといえば、あんなことこんなこといっぱいありましたねえ。

ほんとは一記事で終わらそうと思ってたのにSS貼りまくったら
予想外に長くなってしまいましたので、

to be continued...




( ̄∀ ̄)シ ってことで


スポンサーサイト

コメント

はじめまして、ブログの足跡から来ました(笑)
昔とメイプルだいぶ変わりましたね~・・・・・
正直自分も3年ぶりに復活したときはBB後で新キャラがどんどん増えていってびっくりしたのと同時にマップががらりと変わっていて戸惑いました。
(ショーワとか本気でどうやっていこうか迷ったりスリーピーが変なとこにあったりで)
あとは最初の方に書いてあった「ソロ狩り」のことですね。。。。。
昔はわいわいがやがやしながらギルドで狩りに行ったり雑談しに集まったりしたのですが今は。。。。。。
少し・・・・時代が進むにつれて悲しくなっているそんな俺です(笑
2013/02/01(金) 20:55:25 |URL|白 #- [編集]
ラッキーな弓使い
昔々、あるところに『やっぱ弓矢はラッキーでないとまぐれ当たりしないよネ〜』ってラックに振ってた弓使いがいました。その人は天然でレベル50過ぎるまでスキルってのはウルトラマンみたく『ここぞっ⁈』ってときしか使っちゃいけないと勝手に思ってましたと( ´Д`)。初心者の旅とか良さそうだねん、今度一緒に旅させて下さいませ♪( ´θ`)ノ
2013/02/01(金) 21:19:25 |URL|蜜柑農家 #- [編集]
*白様
ほんと~にびっくりしましたよねえ。
ショーワとキノコ神社、私も始めてしばらくは
全然行けませんでした~!i-201
カニングシティー行ってみたりスピネルに話しかけてみたり。
最終もうフリマで牛乳もらおうか(笑)と思うぐらい迷ったのですが、
フリマ静かすぎてとても話せたものじゃないi-229

うんうん、その気持ち すごいわかりますよ~。
寂しいですよね、、(><)
やっぱり私にとっては、一緒に遊ぶ人がいてこそ
楽しいメイプルなんだなあって思います;
2013/02/02(土) 13:07:56 |URL|ゆずゆず #- [編集]
*蜜柑農家様
思わずニヤニヤしちゃいました~(。・艸・)ウフフ
しかし人のことを笑えるほどではなく、、
スキルなんてのはレベル上がったらいつか通常攻撃が魔法に変わるんだからそれまで頑張るよ
APなんて、いかに全てにバランスよく振れるかでしょう?
と豪語していたあの頃。

わーい。楽しいですよんi-185ぜひぜひ、お出かけしましょ(*´ω`*)
2013/02/02(土) 13:32:54 |URL|ゆずゆず #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://lovexxreborn.blog65.fc2.com/tb.php/70-91337816
